株式会社メタルサポート

明けましておめでとうございます

お問い合わせはこちら

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

2024/01/18

皆さま、新年明けましておめでとうございます。 随分とブログをさぼってしまいました。 さぼっている間に2024年を迎えましたが、今年は元日早々に能登地震が起き、2日には羽田空港で航空機事故が起こってしまうという、とんでもない新年の幕開けとなって仕舞いました。 お亡くなりになった方、そのご家族には、謹んでご冥福とお悔やみを申し上げます。また、地震で被災された方々にはお見舞い申し上げます。

何とか一日も早く、通常の生活に戻られることを祈念しております。  私は人生で大きな地震に何度か会っています。 まず小学校1年生の時の新潟地震に始まり、20年前の中越地震、その3年後の中越沖地震、そして3.11の東日本大震災の時は東京でした。 今回の能登地震では当地新潟は震度5弱でした

ので、そう大きな被害は有りませんでしたが、同じ新潟でも新潟市西区では液状化も見られ、相当期間断水したり、道路がひどい状態になった所も有りました。  地震国日本、いつどこで大きな地震が起こっても不思議ではありません。 以前、住宅用制震部材を開発する際に、地震の事を勉強したのですが、世界で起こる体に感じる有感地震の4分の1が日本で起こっているとの事。とんでもない頻度です。 備えは常にしておきたいものです。

私が扱ってきた接合金物の普及も、阪神淡路大震災を機に急拡大しましたし、大きな地震があるたびに、金物が出たり、制震部材が売れたりするのも事実です。 来年2025年からは、建築基準法の見直しが始まります。 省エネ基準の見直しに当たり、住宅の重量化に伴う見直しです。 大手ハウスメーカーやビルダーは既に対策済でしょうが、地方の工務店様は、その内容を勉強し、対応して頂きたいと思います。

我々住宅業界を取り巻く環境は、昨年以来厳しさを増しています。 年が明けた今年、益々厳しそうですが、弊社も皆様のお役に立てるよう頑張って参る所存です。 どうぞ宜しくお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。